寄せて、集めて

なんとなく記す

ジャイケン

表で子供たちが

元気に遊ぶ声が聞こえてくる

 


どうやら

ジャンケンして勝ったら進める

昔ながらの遊びをしているようで

心が少しほっこり

 


外で遊ぶことも遊べる場所も

少なくなったなんて言われてるけど

『遊び』って自然に脈々と

受け継がれていくんだね

 


でもね、

遊び方自体は変わらぬものの

内容の大きな違いに違和感が・・・

 


『 ✊ グリコ』

『 ✌️ チヨコレイト』

『 🖐 パイナツプル』

 


って外の子供さんら言うてはる・・・

 

 

 

私のちっさき頃は

微かな記憶ではあるが、

 


『 ✊ グサイ(愚妻)』

『 ✌️ チクビトレタ』

『 🖐 パイオツプルン❤️』

 


だったはず・・・

 

 

だろ?

 

な?

 

もちろん地域的な違いもあるだろうが

時代が変われば言葉も変わっていくんだなと

起きてから3時間、

未だにベッドから出られない

休日おっさんの思いつき戯れ言でした

 


今度みんなでジャンケンしようね‼️

 

しっかりジャンケンしていこうよね❣️